誕生山(たんじょうざん) 難易度★★ 前野~尾根ルート

※誕生山は、9/25~11/15まで入山禁止となっております。

登り始めから下山まで

約4時間(休憩40分含む)

行程例
誕生山 前野~尾根ルート.pdf
PDFファイル 1.1 MB

誕生山の頂上には※反射板が設置してあります。反射板は電力供給に必要な情報を無線通信を使ってやり取りしており、その電波の方向転換のために設置しているものだそうです。

①美濃病院裏に集合して、前野の登山口に向かいます。

下渡橋を渡ります。

②前野梅田商工さんの横の林道から登ります。

5分後、右手に進みます。

③15分後、林道から登山口に入ります。左に進みます。

④10分後、誕生山案内看板がありました。矢印に従って右手に進みます。

⑤5分後、分岐点到着。右主道(本道)を進みます。

⑥10分後、⑤の右主道(本道)と、みはらしよしの道との合流点に到着。右手に進みます。

⑦合流点より20分後、手すり出現!!手すりを使って急な斜面を登りきりましょう。

手すりの上部から振り返ると、こんな景色が広がっています。

手すり開始地点から10分後、七合目看板発見!!山頂目指して頑張ります。

⑧10分後、岩がありました。

また、こんな岩も・・・あちらこちらに岩があります。

⑨岩地点より、10分後再び手すりが・・・急な斜面ですけど頂上までもう少し。頑張りましょう。

⑩反射板がみえました。・・ということは、頂上に到着です(^^)/

お疲れ様でした。

頂上からの眺めは絶景です。

登頂用の記帳ノートがポストの中にあります。

休憩用にいすまで用意されています。優しいですね☆

休憩後、下山をはじめます。天気がよければ、御岳山が見れます。

⑪下山をはじめてから15分後、慎重に手すりを使って下りましょう。

落ち葉がたくさんあるので、足元には注意して下山しましょう。

⑫手すり開始地点から15分後、”右みはらしよし!?”の看板が。足元に草木がたくさん生い茂っていて歩きにくいので、左主道(本道)を行きます。

⑬5分後、前野側に下山していきます。

林道を歩きます。

誕生山の小さな矢印があります。右に曲がります。

⑭前野側に下山し始めてから、20分後林道入口まで戻ってきました。駐車場まで向かいます。

⑮集合場所の美濃病院に戻ってきました。お疲れ様でした。

★は難易度を表します。

★が少ないほど、初心者の方におすすめです。

社員健康   プロジェクトとは

社員健康プロジェクトは、従業員の健康の保持・増進を図るために、ひとりひとりの運動習慣の定着や食生活の改善といった健康的な生活習慣を日々の生活や会社の中に取り入れていただこうとするプロジェクトです。