地元にある自然を健康づくりに活用しようと「美濃名山に登ろう!!」と題し、平成25年度から美濃にある山に、会員事業所の参加者の皆さんと一緒に登山することを始めました。

これをきっかけとして、山登りを健康づくりに活用して頂けたらと思います。身近な山を活用するのもよし、全国各地の山を巡るのもよし。この事業が、健康づくりの一歩になればと思います。平成29年度も引き続き「美濃名山に登ろう!!」を継続します。

 

また、平成26年度から健康診断の結果を有効活用しよう!!ということで、要治療になる前の段階で病気を防ぐための健康セミナーとして「糖尿病予防教室」を開催しました。平成28年度は血圧に注目し、高血圧症にならないために・高血圧症の食事療法の健康セミナーを開催しました。

病気になってからでは遅いです。生活習慣・職場環境・食生活を振り返り、今出来る事を少しずつ積み重ねて、健康な体づくりを目指しましょう。

健康に向けて引き返せる状態の今を大切にしませんか?

美濃名山に登ろう!!

登山は、自然の中で体力や能力に応じて多様に楽しむことができる、発展性のあるスポーツといわれます。中高年の登山は定着している感もあり、新たに「山ガール」という言葉が生まれ、このところ若い女性の間でも注目されています。登山は自分のレベルに応じて選べるので、年齢に関係なく、何歳からでも始められます。今まで参加できなかった方、なかなか運動が続かない、出来ない方でも、まずは山登りに参加してみませんか?


平成29年度 美濃名山に登ろう!! 登山日程

4月

松鞍山

4/22終了

5月

誕生山

5/28終了

10月

鶴形山

10/29(日)

11月

天王山

11/26(日) 

3月

高山

3月予定

 


※誕生山ですが9/25~11/15まで入山禁止となっております。

10/29(日)鶴形山に登ろう!! 参加者募集中!!

  日 時  10月29日(日)雨天中止 ※前日までの天候により中止する場合がございます。

 集合場所 洲原地域ふれあいセンター

 集合時間 9時30分

  持ち物   お弁当、水筒、敷物など

鶴形山.pdf
PDFファイル 1.1 MB
鶴形山 申込用紙.pdf
PDFファイル 81.0 KB

5/28(日)誕生山に登ろう!! 終了しました!!

10事業所41名の皆様にご参加頂き、誠にありがとうございました。

見事な晴天で、暑さもありましたが山の中は心地よい風が吹いていて、蒸し暑くもなく気持ちよく登山を楽しむことが出来ました。また、地元の方が登山道や頂上を整備されているおかげで、安全な登山や頂上での眺望を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

初めて参加しようと思った動機は?

・運動不足解消の為。

・楽しそうだったから。

・友達に誘われて。

・小学生の子供と前から登山をしてみたいと思っていて、今回職場で案内を見て小学生も参加できるということで申込しました。

2回目以上の方が今回参加しようと思った動機は?

・運動不足解消の為。

・体力づくり。

・毎回参加を目指しています。

・一度登ってみたかったから。

誕生山に登った感想は?

・きれいだった。楽しかった。

・日頃の運動不足を痛感した。

・見晴らしが良い。頂上の景色がいい。頂上がきれいになっていてよかったです。

・岩の直線がおもしろい。

・最後がきつかった。

・岩の斜面が急なところがあって、初心者にはきつかったです。

・整備されていて登りやすかった。 などのご意見を頂きました。ありがとうございました。

4/22(土)松鞍山に登ろう!! 終了しました!!

10事業所37名にご参加頂き、誠にありがとうございました。

天気も良く、山の中は心地よい風が吹いて気持ちよかったです。また、地元の方が登山道を整備して頂いているおかげで安全に登山を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。

初めて参加しようと思った動機は?

・会社の仲間が登っている為、トレーニングも兼ねて。

・誘われたため・

・子供と一緒に山登りがしたかったから。

・以前より登ってみたかったので。

2回目以上の方が今回参加しようと思った動機は?

・健康を考えて。運動不足解消の為。

・毎回楽しみにしており、参加させて頂いています。

・初めて登る山だから。

・近所の山だけど近すぎて登った事がないので。

松鞍山に登った感想は?

・ちょうど良い。楽しく登れるレベルでした。

・短い。

・トレーニングには手軽で良い。

・なだらかな山。道が整備されている。整備されているので登りやすい。

・見晴台からの展望が良かった。

・簡単だけど他の人ともおしゃべりしながら楽しく登れました。などのご意見を頂きました。

★は難易度を表します。

★が少ないほど、初心者の方におすすめです。

社員健康   プロジェクトとは

社員健康プロジェクトは、従業員の健康の保持・増進を図るために、ひとりひとりの運動習慣の定着や食生活の改善といった健康的な生活習慣を日々の生活や会社の中に取り入れていただこうとするプロジェクトです。 

お問い合わせ先

美濃商工会議所

☎(0575)33-2168